てぃーだブログ › ほっと育児日記 › 年中行事 › 慰霊の日

2013年06月09日

慰霊の日

毎年
6月になると、母と糸満市にある平和記念公園へ
平和のイシジに祖父の名前が刻まれています。
父が、生まれた年に、祖父は戦死したそうです。

県外からの修学旅行生も たくさんいました。
そんな中…
一人のガイドさん赤ハイビスカスのコトバが耳に残りました。
戦没者の名前が刻まれているイシジに近寄り
「○○ ○○さん って名前があります。この下見て‼ 『○○の娘』って書いてある…大事なことだよ〜『名前』があるって、スゴイことだよ」

『○○の息子』ではなく祖父は名前が刻まれている…
当たり前だと、思っていたことが…この世に 生をうけて『名前』もある。ちゃらんぽらんに過ごしているわけでは、ナイけど ちゃんと生きよう。と 思った。

毎年の恒例行事だった祖父のお墓まいり
足早に去っていったガイドさんのお陰で、今年は特別な気持ちになりました。まだまだ小さい娘たちが、大きくなった時に自分のコトバで、戦争・平和について話しができるように 勉強しなくっちゃ‼‼

私が 「オバぁ〜」って呼ばれるようになったら孫と来よう‼
母のように…
恒久平和を願って沖縄本島




慰霊の日



同じカテゴリー(年中行事)の記事
シ~ミ~
シ~ミ~(2011-05-08 16:46)

旧盆
旧盆(2010-08-23 01:57)


Posted by こっこまま at 23:41│Comments(0)年中行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。